てくてくブログ
2022.11.16
小松もう大好き!ポムポムプリン隊長が小松市のCMに登場します!
こんにちは。今日のポムポムプリンは『こまつ曳山交流館みよっさ』で、とある撮影に向かいます!
こちらは、町家文化の代表である「曳山子供歌舞伎」で使用する曳山の常設展示や曳山資料の展示、伝統芸能のお稽古などに使用できる「十八番(おはこ)舞台(貸館利用可能)」など、貴重な地域資源に触れることができる施設です。
撮影したのは「第20回HABふるさとCM大賞」小松市エントリー作品。
ふるさとCM大賞とは、地元の魅力を15秒のCMにして発信するコンテストで、
県内すべての自治体とその住民が工夫を凝らして制作したものを紹介するイベントです。
今回の主役は小松市が誇る「お旅まつり」で活躍する八日市町の子供歌舞伎役者のみなさん。
ポムポムプリンは共演者として登場します♪
子供たちの夏休みに行われたこの撮影は、『こまつもう大好き!隊長』としての
ポムポムプリンの初仕事です。気合もやる気も小松愛もみなぎります。
いよいよ本番開始!カメラマンやディレクターからの細かい指示にも即座に対応できるのは、
さすが子供役者! ポムポムプリンも負けてはいられません。
見得を切るポーズもさまになってきているでしょうか?
2022年のふるさとCM最大の見せ場を取り終えたところで、子供たちとポムポムプリンは一休みですが、その間にも撮影は進みます。
次に登場するのは八日市町若衆で子供歌舞伎世話人の鵜川瞬也さん。
役どころは「子どもたちの成長を見守り静かに涙するお父さん」です。
「お父さん」の涙も無事に取り終えたところで、再び主役の登場です。
最後は、曳山の上で大見得を切る決めポーズ。そして子供たちからのふるさとメッセージ。
どんなふるさとCMになるかは完成後のお楽しみ♪
日を改めて、審査会の収録にも行ってきました!
どのCMも魅力たっぷりでふるさと愛が伝わってきます。
今回制作したCMは小松市の公式YouTubeチャンネルで見ることができます。
第21回石川ふるさとCM大賞 歌舞伎のまち小松withポムポムプリン「伝え継ぐ 先人のこころ」
特別番組「第21回石川ふるさとCM大賞」は、11月20日(日)午後4時~午後5時25分に北陸朝日放送で放映されます。
ぜひチェックしてみてくださいね♪
どんなCMになっているかチェックしてみてね!
こまつ曳山交流館みよっさ
小松市八日市町72-3
TEL:0761-23-3413
営:10:00〜17:00
休:12〜3月:毎週水曜(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月30日〜1月1日)
料:無料(体験は一部有料)
P:有(専用駐車場4台、おもいやり駐車場4台)
HP:https://komatsu-ccf.com/culture/miyossa/