てくてくブログ

2024.07.31

ポムポムプリンが「フォトスポットを巡ろうスタンプラリー」を実際に巡ってみました!【前編】

みなさんこんにちは!

北陸新幹線小松駅が開業して、早いものでもう半年になろうとしています。

北陸新幹線開業により、多くの人が小松に訪れてくれるようになり、

駅周辺も毎日たくさんの人が行き交っています。

そんな小松市と能美市が北陸新幹線開業を記念してスタートしたイベント

「フォトスポットを巡ろう スタンプラリー」はご存じですか?

小松市・能美市にそれぞれ6カ所設けられたフォトスポットを回ってスタンプを集める

と、集めたスタンプの数によってオリジナルステッカーや豪華景品がもらえるイベントです。

今日はそんなフォトスポットをポムポムプリンが実際に巡ってみました!

まず最初に訪れたのは小松駅!

今までにこのてくてくブログでも何回か紹介をしていますが、開業後の改札内を改めてご紹介!

コンコースの窓際には市松模様に配置された小松の日華石が使われています。

コンコースの天井には日用杉、柱や待合室には九谷焼の陶板や絵皿が飾られており、

小松らしさが随所に感じられます。

こちらが小松駅のフォトスポットのパネル。もうおなじみですよね♪

新しくなった北陸新幹線小松駅を見学したポムポムプリンは、スタンプラリーのチェックポイント&

景品交換所である「小松土産店(とさんてん)」へ。

こちらは約1,000種類ものお土産が揃う、小松屈指のスーベニアストアです。

観光案内所も併設しているので、小松観光のことならなんでも相談できますよ。

小松はもちろん、石川・福井・富山に関するパンフレットもたくさん揃っています

カブッキーのスタンプが可愛いね♪

あ!ありました!スタンプラリーはカウンターで押印できます。

3月のスタンプラリー開始以降、たくさんの方が参加してくれているそうです。

せっかくなので、スタッフさんに小松土産店のおすすめのお土産を聞いてみました。

小松と言えばおなじみの小松うどんをはじめ、

今の時期は市内にある各酒蔵さんの夏酒が出ているそうで、お土産にも人気なのだそう。

美味しそうなお菓子もたくさんありました!

次に訪れたのは、「日本自動車博物館」。

こちらは常時約500台の自動車を展示している、日本最大級の自動車の博物館です。

赤レンガ造りの建物。雰囲気があってとっても素敵!

カッコいい車を発見!一緒に記念写真をパチリ。

1995年に開館した同館には、幅広い年代やジャンルの車が所狭しと展示されています。

館内は3階建てで、国内メーカーや外国産車、二輪車などさまざまな車を見ることができるので全国か

ら多くのファンが訪れるそうです。

常設の展示はもちろん、企画展ではテーマに合わせていろんな車の展示を行うので

何回訪れても楽しいスポットです。

そんな自動車博物館のフォトパネルがこちら!

ポムポムプリンとカブッキーがドライブを楽しんでいるオリジナルデザイン。パネルの後ろに立って、一緒に写真を撮るとプリン君たちとドライブしてるみたい。

こちらでもしっかりスタンプを押して、次のスポットへ向かいます。

次に訪れたのは「那谷寺」。

那谷寺は霊峰白山を信仰する自然智の寺で、2017年に開創1300年を迎えました。

多くの重要文化財と国指定名勝を有し、松尾芭蕉の「奥の細道」でも知られています。

前回訪れたのは秋でしたが、緑が美しい夏の時期もおすすめですよ!

那谷寺では入口付近でフォトスポットパネルがお出迎え

フォトスポットで写真を撮影した後は、せっかくなので夏の那谷寺を散策!

参道を歩いていくと、木々や苔の緑の美しさが視界に飛び込んできます。

この日はとってもお天気が良く、青空と木々の緑のコントラストが何ともいえない美しさ

です。

国の名勝に指定されている「奇岩遊仙境」

蓮池には鯉が悠々と泳いでいて、見ているだけで癒されます

展望台へと続く赤い橋。紅葉シーズンも趣があって良いですが、夏も風情があって

とっても綺麗です。

最後は展望台から「奇岩遊仙境」を一望して記念撮影!

那谷寺のパワーと森林浴でとっても癒されたポムポムプリンなのでした。

これで小松市内6ヶ所の内、半分のスポットを巡れました!

この続きは【フォトスポット スタンプラリー後編】へ