てくてくブログ

2021.09.21

圧巻の展示数!温泉郷にたたずむ自動車博物館

こんにちは♪

今日は常時約500台の自動車を展示している日本最大級の私設自動車博物館『日本自動車博物館』にやってきました。

とっても豪華な赤レンガ造り!

1978年に開館した博物館には、年代やジャンルを問わず幅広い車たちが所せましと展示されています。館内は3階建てで、国内メーカーや外国産車、二輪車などさまざまな車を見られるので、車好きは大興奮まちがいなし!

恒例の体温チェック!お熱なし♪
日本自動車博物館・館内担当の前田さん。恥ずかしいとおっしゃりながらも2ショットを快諾してくださいました。ウレシ~

「展示している車のナンバーにご注目ください」と前田さん。
どうやら、ナンバーには車両の生産国と製造年が表記されているみたい!

この『スカイラインR32』は「平成5(1933)年、日本産」だね!
車が大集合している空間!

見学する際のおすすめ順路は、まずは3階まで上がり、展示を楽しみながら1階まで降りていく流れ。
今回の取材では2時間弱ほど滞在していましたが、全てを見るには駆け足で見ていかないと廻りきれなかったぐらいの展示量です。

1階コンセプトは「世界の街角」。トヨタやフォードなどの名車があるよ
2階は「時代と個性」。日産車や企画展示などが見ることができるよ
3階は「憧れの記憶」。ニュークラシックカーやスポーツカーなどが展示されているよ
1階に展示されている『トヨタ センチュリーVIP警護車』。すべての窓に厚い防弾ガラスを使用しているよ
エスカレーターで上の階に上がれるよ♪
エレベーターもレトロ調でかわいい~

館内にはところどころに写真撮影スポットもあるので貴重な車と一緒に記念撮影もできます♪ 

故・ダイアナ妃が来日した際に使用した『ロールスロイス シルバー スパーⅡ』

「女性に人気なのはクラシックな軽自動車ですよ」と前田さんが言う通り、昔の軽自動車がかわいくて、思わず「欲しい!」と思ってしまうほど。

丸みを帯びたフォルム、女性に丁度いい大きさ、全てがCUTE♪

これはHONDAの名車で、最近、復刻版のようなシリーズが展開しているね。どの車か当ててみてね!

2階にも写真撮影コーナーがあるよ!パシャリ★

2階「日産広場」に展示されている『スカイライン』シリーズは特に若者人気が高いらしく、取材日もカップルや友達などの若い男女が、日産広場でカメラを構える光景を見ることができました。

某漫画に登場した日産『スカイラインGT-R』。中古車でも600万円以上するそう~!

『スカイライン2000GTX-E』、愛称は「ケンメリ」

『スカイライン2000GT-EXセダン』。愛称は「ジャパン」

若者やカップルも多くいたよ~!

日本自動車博物館では各階ごとに「世界のトイレ」が設置されていて、さまざまな国のトイレを楽しむこともできます。どうやら国ごとに便座の大きさが違うらしいですよ!

男女どちらのトイレも世界のトイレが設置されているよ
秀逸なキャッチコピーも見もの

確かに、軽トラか普通車か、どちらなのかな?

ミニカーやマグカップなどのお土産を販売しているミュージアムショップもあります。

かわいいミニカーだねっ★

「車にあんまり詳しくない…」という方でも、車の魅力に触れられる素敵な博物館でした!
入場券を購入すれば再入館も可能なので、500台の車をしっかり見たい!という方は軽食などを食べに一度出て再度入館するのもおすすめ♪

個人的に乗りたいのは『MINI』!
末永く愛されている日産レトロカーの『パオ』も好み!

本日もありがとうございました~♪

ポムポム

自分好みの車を見つけてみてね♪

小松市二ツ梨町一貫山40
TEL:0761-43-4343
営:9:00~17:00(入館は16:30まで)
休:水曜(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月26日~31日)
料:大人1200円、小・中学生600円 ※団体割引あり(15人以上)、シニア1000円、障がい者割引大人600円、子ども300円、介護者お一人まで半額料金
P:無料大駐車場完備(大型バス50台、乗用車200台)